パーティー初心者も安心!簡単&絶品のパーティーメニュー

公開日: 

年末はクリスマス、忘年会、お正月などみんなで盛り上がる機会が多いですよね。

少人数のパーティーを開く際に、ウケが良いお惣菜があると盛り上がること

間違いなしです!ということで今回は、簡単にできてパーティーウケする

惣菜をご紹介します。

 

オシャレな前菜・サイドメニュー

まずは前菜・サイドメニューです。前菜でオススメなのがカプレーゼです。

カプレーゼはモッツァレラチーズ、トマト、バジルがメインの材料です。

味付けはオリーブオイルと塩コショウだけでOK。

見た目がおしゃれな上にとても簡単です。

 

次にオススメなのはピンチョスです。ピンチョスは、様々な商材を爪楊枝に

刺して食べる料理のこと。つまんで食べられるので手が汚れません。

爪楊枝や串に刺してしまえば何でもピンチョスになります。

生ハム、オリーブ、カマンベールチーズのピンチョスはワインにも合います。

 

次にご紹介するのはカナッペです。カナッペとは、クラッカーや薄く切った

フランスパンに料理をのせた料理です。バケットの上にアボカドクリームと

エビをのせ、レモン汁と塩コショウをかければ完成です。

この他にもクリームチーズや生ハム、塩コショウの組み合わせなどもあります。

アレンジ自在なのでぜひお試しください。

 

サイドメニューでオススメなのが、オニオンリングです。

オニオンリングを作るポイントは2つです。

1つ目のポイントはベーキングパウダーです。オニオンリングの衣は、小麦粉、

水、ベーキングパウダー、コンソメパウダーで作りましょう。

ベーキングパウダーを入れることで、冷めてもサクサクの食感になります。

 

そして2つ目のポイントは、盛り付け方です。オニオンリングをタワーのように

盛り付けると見た目がとっても豪華になります。土台にするのは大根が

おすすめです。大根を2cmくらいの輪切りにして菜箸や長い串を刺してください。

そこへオニオンフライをのせていきます。串を刺しているので倒れることが

ありません。

 

簡単にできるボリューミーなメインメニュー

次はメインの料理です。メインの料理でオススメなのはハンバーグケーキです。

いつもの要領でハンバーグを作るのですが、いつもと違うことはサイズです。

大きめのサイズのハンバーグを作ってください。そして色とりどりの野菜で

盛り付けをすれば完成です。クリームの代わりにマッシュポテトを使うと、

見た目も味も最高です。

 

次にオススメなのは骨付きチキンです。小さいお子さんがいる場合には

スポンサーリンク

食べやすい小さいサイズがおすすめです。大人が多い場合には、大きめの

骨付きチキンにすると良いでしょう。味付けはシンプルに塩コショウだけで

OKです。

 

お魚のパーティーメニューでオススメなのが、アクアパッツァです。

アクアパッツァは切り身魚を使うと食べやすいです。

フライパンにオリーブオイルをたっぷりしき、魚を焼きます。

その後にんにく、トマトとアサリを加えたら酒を入れて蓋をしてください。

5分待てばアクアパッツァの完成です。仕上げにパセリを散らすと

オシャレになります。

 

オシャレ&簡単にできるデザートメニュー

デザートは、お子さんがいる場合にはチョコフォンデュがオススメです。

チョコは溶けやすいように砕き、耐熱容器にチョコと牛乳を少々入れて500wで

1分ほど温めると完成します。フルーツやマシュマロなどたくさん用意すると、

見た目も豪華になります。

 

次にオススメなのはフルーツポンチです。お好きなフルーツに白玉や

ナタデココをプラスすると、とても可愛いフルーツポンチが完成します。

果物をくりぬいたものに入れるとオシャレ度がアップしますよ。

 

まとめ

いかがでしたか?ご紹介したパーティー料理は簡単なものばかりです。

パーティー映えする料理なので、定期的にパーティーを開きたくなるかも!

パーティーメニューはアレンジしやすいのでぜひ気軽にお試しください。

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑