桜も有名ですが、紅葉の季節にもおすすめ吉野山[上千本]

公開日: 

桜の季節にも大変有名な吉野山ですが、紅葉の季節にも有名な紅葉の名所です。

ライトアップされた美しい紅葉の光景はまさに圧巻です。

美しい紅葉の中をゆっくりと歩いてみるのもおすすめです。

今年の紅葉はここで決まりでしょう!

また、春には美しい桜の名所としても有名です。

季節にあわせて楽しむことが出来るスポットです。

スポンサーリンク

 

ライトアップされた紅葉はまさに絶景

紅葉を楽しむのは、もちろん昼間がほとんどだと思います。

昼間の紅葉を楽しむのもよいですが、吉野山の紅葉の魅力はやはり

ライトアップされた紅葉です。ライトアップされた紅葉をロープウェイから

眺めるのがおすすめです。綺麗にライトアップされた紅葉を眺めるのは

とても幻想的です。まるで、別の世界に来たかのような気分になります。

1度この幻想的な光景を見るとまた次の年も来たくなるそんな場所です。

ライトアップされる場所は、ケーブル千本口、吉野山観光駐車場周辺などが

ライトアップされます。昼間は、ゆっくりと歩きながら、紅葉を楽しみ、

夕方から夜にかけてはライトアップされた紅葉を楽しみましょう。

昼と夜で別の顔をみせてくれます。1人で訪れるのも、恋人、友人、

家族で訪れるにもおすすめの紅葉スポットです。

 

桜の名所としてもとても有名

吉野山は、秋の紅葉はもちろんですが、桜の名所としても大変有名なところです。

吉野山には約3万本の桜があります。桜の開花情報などは

ホームページで確認することが出来ます。

 

桜が見頃を迎えるのは、4月初旬くらいから、4月中旬です。

桜の季節にも桜の開花状況に合わせて、ライトアップが行われます。

秋の紅葉と同じく、昼間に見る桜とライトアップされた桜の光景は

まったく違います。ライトアップされた桜は、どこか不思議な、

そして幻想的な雰囲気を醸し出します。春は桜を楽しみ、

秋には紅葉を楽しむことが出来ます。

 

アクセス・周辺情報・おみやげ

電車で吉野山へ行く場合、京都駅から近鉄特急に乗り、橿原神宮前駅で

乗り換え吉野駅下車。約1時間40分。

大阪駅よりJRで天王寺駅へ。そこから徒歩で大阪阿倍野橋駅より

直通吉野駅下車約1時間38分。

 

車で吉野山へ行く場合には、大阪方面からは葛城IC出口で降りて吉野山へ。

名古屋方面からの場合には、針IC出口で降りて吉野山へ。駐車場は、

通年利用可能なのが吉野山観光駐車場です。こちらは、乗用車約400台駐車可能。

スポンサーリンク

通年利用可能なのが如意輪寺駐車場は乗用車約400台駐車可能です。

吉野山の周辺には様々な施設があります。中でもおすすめは、中荘温泉です。

吉野川沿いにある温泉で、肩こりや婦人病などに効くと言われている温泉です。

紅葉を楽しんだ後は、ゆっくりと身体を休めるのに立ち寄ってみては

いかがでしょうか?心も身体も疲れが取れて、リラックスすることが出来ます。

また、景勝地として昔から有名なのが、宮滝です。

古くから歌にも詠まれている美しい景色を見ることが出来ます。

 

旅の楽しみが、やはりお土産ですよね。吉野に行ったらやはりお土産は、

有名な山桜ようかんでしょう。山桜ようかんは見た目がとても美しく、

思わず食べるのがもったいなくなってしまうほどです。お土産に最適です。

また、お酒が好きな方には吉野の地酒がおすすめです。

吉野の美味しい水を使って作られた、地酒はお酒好きにはたまらない

美味しさです。ぜひ、お土産選びの参考にしてみてください。

 

まとめ

吉野山は、春には桜を秋には紅葉を楽しむことが出来る人気スポットです。

ライトアップされた光景はとても幻想的で思わず、写真を撮りたくなるほどです。

季節に合わせて楽しむことが出来るのが吉野山の大きな魅力です。

まだ、一度も行ったことがないという人には大変おすすめです。

ぜひ、おでかけの際にはカメラをお忘れなく。

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑